SSブログ


日本最大級ショッピングサイト!お買い物なら楽天市場

貴船神社 [観光・旅行]

貴船神社は、
絵馬の発祥の地といわれているんだそうです。

水の神様を祀っていたので、
雨が降ってほしいなっていう「雨乞い」のときには、
黒い馬を奉納していたんだそうです。

逆に、雨が降らないで、晴れてほしいなっていう「雨止み」のときには、
白い馬を奉納していたんだそうです。

とはいえ、馬をそのたびに奉納していると、
とても大変だということで、
絵馬にすることにしていったんだそうです。

歴史って、聞いてみると、残酷だったりして、不思議な感覚に、させられることが、あるものですね。

nice!(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 2


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




SEO対策テンプレート

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。